2009年07月21日

ズッキーニ・収穫

料理ブログ、更新しました。

7ズッキーニ.jpg

採れたてのズッキーニ。 畑の様子など。
つづき↓
http://konatsu572.exblog.jp/8665647/

     
posted by 向夏 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ラズベリー/パンケーキ

料理ブログ、更新しました。

7-フルーツカスタード (2).jpg

今年も沢山収穫できました。
つづき↓
http://konatsu572.exblog.jp/8648352/


7-メレンゲホットケーキ.jpg

メレンゲの入ったふんわり柔らかパンケーキ。
つづき↓
http://konatsu572.exblog.jp/8654641/


    
posted by 向夏 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あまいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ラザニア

料理ブログ、更新しました。

ラザニア・カスタードヨーグル (1).jpg

お昼ごはんのラザニアと手抜きデザート
つづき↓
http://konatsu572.exblog.jp/8641908/

         
posted by 向夏 at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

チーズ&ハーブのクッペ

料理ブログ、更新しました。

5-チーズハーブ(サフ).jpg

チーズ&自家製ハーブの入ったいつものパン。
詳しくはコチラ↓
http://konatsu572.exblog.jp/8629204/

      
posted by 向夏 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家パン(イースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家じゃが と カツ

料理ブログ、更新しました。

カツ.jpg

家では滅多に食べないカツ。
畑で掘りたてのじゃがいもの料理も。

詳しくはコチラ↓
http://konatsu572.exblog.jp/8629029/

        

posted by 向夏 at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ブログのこと

長い間ココで日記や映画や料理のことを書いてきたのですが、
段々とファイルの残量が少なくなってきました。

他愛無い日々の出来事や料理を、これからも載せていきたいので、
パンやお料理の部門だけブログのお引越しをすることにしました。

毎日パンや料理は何かしら作っていて、お蔵入りになってしまった哀れな料理達がたくさんいます。
自分としても不本意なので、もっとこまめに更新していきたいなーと思います。

こちらには更新のお知らせを載せる予定ですが、
いつも見に来てくださってる皆さんに、解りやすくて面倒にならないようにしたいので、どんな感じにしたらイイか、手探りになると思います。

本当にいつも沢山の方に読んでもらって、コメントを頂いて、
たまにしか更新してなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
私にとって、すごく励みになっています。
ありがとうございます。

これからもフラッと来て頂けると、嬉しいです。


■■ ボクもいっしょ、おいしい時間 ■■
http://konatsu572.exblog.jp/
 
         
posted by 向夏 at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ぎっちりスコーン

6-ラズベリ・レーズン・ピール (2).jpg

前回のスコーンです。
天然酵母のスコーンは、本当に美味しい。
サクッとするんだけど、パンのようなしっかりした食べ応えがある。
素朴な味も好き。
ドライフルーツがまだあるので、半端なモノを全部まぜまぜ。
ちょっと入れすぎた感はあるけど、栄養満点ということで。


6-ラズベリ・レーズン・ピール(巨峰).jpg

6-ラズベリ・レーズン・ピール (1).jpg

ラズベリー・レーズン・文旦ピール
いつもチビさんのおやつにもなるので、バターは最小限に。  
焼きあがると、「ぶどう、ぶどう」とほじくりながら食べてました。

6-人参レーズン・チェダー.jpg

人参・レーズン・レッドチェダーチーズ
冷蔵庫に使いかけのチェダーがあったので、摩り下ろし投入。
予想よりあまりオレンジ色にならなかったけど、人参の風味はしっかりあった。

焼き立てを、そのままザクザクと2人でいただきました。

     
posted by 向夏 at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

魚、食べた

6-めかじき1 (1).jpg

チビさんがあまり食べないもの、、、
肉・魚・固めの野菜・葉野菜・玉子焼きなど。
あとは形状だったり、特に気分を害すると普段食べる物でも食べてくれなく
なったりするから、機嫌優先。

今回は、思い立って「魚料理」。
離乳食の時にあまり食べてくれなくて、私もあまり得意じゃないから、
それ以来たまにツナ缶を料理に使う程度。
外食の時に、フリッタータや天麩羅の中身(衣は油があるからね)を少し
食べることはあった。


6-めかじき.jpg

まずは、お気に入りのスコーンと山形さくらんぼで機嫌をとって…
今年はチビさんのおかげで、本当にさくらんぼを沢山食べた。
熟れ過ぎたり余ったモノは、ドライチェリーにして保存した。
今は、半分こやどうぞの練習をしてるので、ほとんど数は偶数。
(スコーンはまた後日くわしく)


6-めかじき(2).jpg

めかじきのバターソテー 玉ねぎと
南瓜とおからのサラダ風

軽く塩を振って、ハーブも加えてあとはバターで焼いただけ。
塩は、最近新しく購入した、ボリビアの紅塩岩塩。
ハーブは、オレガノ・レモンタイム。
この料理、玉ねぎがとてもイイ仕事してるので、今度は玉ねぎのソースでも
イイかもしれない。

サラダ的なモノは、
マッシュした南瓜・おから・刻んだペンネを、ヨーグルト・少量のマヨネーズ・豆乳
などを加えて混ぜ合わせたもの。
仕上げに、例の美味しいパン粉も入れて。
これを入れると単調な芋系サラダも、ピッと締まる。

結果はと言うと、チビさんはとても良く食べてくれて、めでたしめでたし。
特に玉ねぎを強く要求。
魚だと伝えると、「おしゃか? 違うヤツ!」と、魚だと認めたくは無かった
ようですが。笑
 
   
posted by 向夏 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

天気もアレなので…ウチごはん

6-卵巻・豆スープ (2).jpg

しばらく天気が雨よりで、ポツポツ来たと思ったらドワーっと降ってきますが、
お陰で散歩も出来ず、家族はバタバタしててお出掛け出来なかったりしてるので、ウチの中でまったり過ごしています。
チビさんも広いんだからダーーっと走ったりすればイイのに、
黙々とお得意の自動車の車種とか形とか覚えてます。
突然、あの車はナントカだ!と言われた時、正解かどうか言えないと困るので、
私も頑張って必死で覚えてます。。。
でもチビさんの方が、見つけるのも言うのも早いので、負けっぱなし。
最近のお気に入りの車は・・・
「bB」「エスティマ」「ポルシェ」「プジョー」「フリード」
我が家で乗ってるせいもあって、不動の人気は、「VW」「BMW」。
おまけに、「エコカー減税、燃費いい」とはっきり言う始末。
頭の中、のぞいてみたいです。笑

話がそれまくりになっちゃいましたが、
外にもあまり出られないので、せっかくだからおウチごはんを
ちゃんと撮ってみました。

6-卵巻・豆スープ.jpg

和風おにぎり 玉子巻き
ダシの効いたご飯のおにぎりに、青海苔入りの薄焼き玉子を海苔の代わりに巻き巻きしたもの。
チビさんは、全卵を混ぜて焼いたモノがちょっと苦手らしい。
(ゆで卵・茶碗蒸しは食べる)
今回も、ウッて顔してたけど、食べた。

6-卵巻・豆スープ (1).jpg

豆の豆乳味噌スープ
なんだか豆しか使ってない(笑)スープになっちゃいましたが。
レッドキドニー・ガルバンゾなどの豆・玉葱・じゃが芋・豆乳・味噌
あっ 茄子も。
ミニトマトは、枝付きの房で売ってるのなんだけど、
すっごく甘くてフルーツかと思うくらい。


     
posted by 向夏 at 01:35| Comment(3) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

フォカッチャ(巨峰)

6-フォカッチャ(巨峰) (2).jpg

蒸し暑い季節。
酵母作りは早くシュワってイイんだけど、パン作りとなると湿度との戦い。
ウチの自宅は、夏でも夜は半袖でいられないくらい寒い時があるほど涼しいのだけど、湿度はたっぷりそのままなので、気をつけて生地を仕込んだのに
デロデラ〜ンな感じになって、本当、裏切られる。
それでも型成形ならまぁ枠が助けてくれるので、、、という理由で、
ローズマリーのフォカッチャ

ところがね・・・
久しぶりに角型を出してきて、生地をのせて焼いてオーブンがビーーッて言って、
イイ感じに焼けてるじゃん!なんて思っていたら、
使っていたのは普通のステンレスバット。。。
ああ〜もぅ〜な感じで、底と側面は なまっ白い蒸しパンのようだった。
他はイイ感じだったから、今度はちゃんと焼こう。

6-フォカッチャ(巨峰).jpg

焼成前の色白もち肌さん。
以前収穫したローズマリーに、沖縄の天然塩を散らして。

6-フォカッチャ(巨峰) (1).jpg

そして焼き上がり。
久しぶりに巨峰酵母使用。
・・・と言っても、昨年に巨峰で起こしたモノを1年継いできたので、
もう巨峰だかなんだか解らないので、生フルーツ酵母ということで。
継いでる間にイイ酵母だけ培養されてきてるので、酸味もほとんど出ないし、元種の状態がとても安定しててイイ。

いつも園芸屋さんにいくと、ハーブの苗の匂いを嗅ぎまくってるチビさんも、
これは気に入ってくれたみたい。
もちろんパンの匂いもチェックして、「ん!?」と目を丸くしていた。
何が言いたかったのかは定かじゃないけれど。。。

    
posted by 向夏 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

