2008年12月11日

ちりめん山椒

雑穀米とちりめん山椒.jpg

なんだかどうってことない日常だけど、
少し考えてみると幸せだなーって思えることが沢山ある。
でもそれに慣れてくると、今が零地点になってしまって、
それ以上のことを期待してしまう。
なるべく、そうならないように考えるけど、
その考える時間を一つ一つ割くのが難しい。

今日みつけたシアワセ。
「ほかほかの雑穀米にちりめん山椒」

海外の食卓に憧れることはしょっちゅうだけど、
やっぱり日本在住には敵わない。
パクパクいっちゃってー。


     
posted by 向夏 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

お詫びとそーめん

夏も過ぎて、なんだかバタバタだらっとした日々が続いてます。
チビの行動範囲や活動内容の進化に伴って、ママの疲労は増すばかりでございます。
その分、勝手に歩いてくれるから楽にもなったけどね。
スーパーに行けば勝手にカートを押してどこまでも行ってしまい、
ゲームのコーナーでは車の乗るヤツを無銭で勝手に陣取ってしまったり、
ミニカーを見つけると勝手にレジの美人なお姉さんの所に持っていったり、
ママのケータイで勝手に部屋中撮影していたり…等等。
言い出せばキリがない。。。
って、全然楽になってないじゃんっ。


そうそう、あのね、最近困ってることが。
うっかりケータイを放置して、チビさんに奪われるとひたすらボタンを押しまくるの。
しかも、どのボタンが何なのかってちゃーんと解って押してたり。
でですね、
私の携帯に登録されてるであろう友人達へお詫びです。
電話が鳴ったらごめんなさい
大体朝7時〜の午前中か、夕方〜夜8時くらいが多い。
もし本当に用事があったらまたかけるので、特に2コールくらいのやつはチビの仕業です。
昨日は姉の所、今日は友人2人(NさんTさん鳴ってたらスミマセン)。
以上。


そんなわけで、今日は夏の忘れ物「 素麺 」です。
冷たいのズルズルやってると寂しくなってくるので、温かい素麺。

フォー風そうめん .jpg
フォー風素麺
鶏がらベースのスープに、自家製鶏ハム&焼ナスをのせて。

8-そーめんラーメン.jpg
ラーメン風素麺
中華スープにニボシの粉末を入れて魚介調にし、炒めた大根&焼ナス。
また焼ナス?!

8-酢辣湯.jpg
酢辣湯麺
トマトを入れて大量のお酢を投入。
疲れた時はコレばっかです。


    
posted by 向夏 at 01:12| Comment(3) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

薬味三昧 夏パスタ

8-11薬味三昧パスタ.jpg


ここ数日、まったく暑くないけれど、気分はまだまだ夏。
独特の蒸し暑さと夕立もなくなって、
気がつけば、畑には赤トンボがたくさん飛んでいたり。
どうも畑へ行くと、昼寝中のチビさんは居なくなったのを感づいて起きてしまうので、なかなか行けない。
(ただ起きるだけなら良いけれど、ギャオン泣きしますんで…)
放置されたワタシの管轄のハーブは、いつもワッサ〜なってます。笑。
青じそも急いで摘み取ったけれど、
1日おいただけで収穫できない葉っぱが出てくるから、勿体ない。
で、何の話かというと…
明日は見に行こう!ということ。


今回のパスタは薬味がメイン。
多量の青じそとミョウガを投入し、醤油でジュワッと風味付け。
ミョウガを丸かじりするのが好きなワタシにはもって来い。
ベースは、ペペロンチーノ。
シャキシャキモシャモシャ頂きました。


     
posted by 向夏 at 00:45| Comment(5) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

野菜のニョッキ

小松菜&トマトニョッキ (1).jpg

本当に暑いです。
あまりそればっか言ってると、余計に暑くなると言います。
なので、
ワタシはひたすら「夏だーー」と呟いてます。


そんな暑い日に、まったく不釣り合いなホットなメニュー。
野菜のニョッキ
チビさん用です。
小松菜・自家製トマトソースをそれぞれ練りこんで、茹でる。
ホワイトソースは上新粉で作ったさっぱりタイプ。
サッとからめたら、粉チーズをパラリとして出来上がり。

小松菜&トマトニョッキ.jpg

茹で上がったものはこんな感じ。
2色の感じがとてもキレイ。
多めに作って、ワタシも出来立てをツマミ食い。



   
posted by 向夏 at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

オクラ

断言しよう。
ある食べ物をを山盛り一杯食べろとか、
3食ソレしか食べられないとか言われてもウェルカムな食材。
それは…オクラ ・ シシトウ ・ ズッキーニ

以前、好きな食べ物なに??って聞かれて、
「野菜」と答え、
さらにどんな野菜が好き??って聞かれて、
「シシトウ」と答えて失笑されたことがある。

ええ、変わってますとも。笑。

肉と魚は勘弁だけど、野菜っておいしいょね。
コレ達が一番おいしいのは、
素焼きして天然塩をパラッとするか、醤油を鍋肌からジョワっとして香ばしく焼く。
特にズッキーニは、輪切りのグリルに醤油が最高。


そんなココ数日のランチは「オクラパスタ」。

6-30オクラペペロン (1).jpg
オクラのペペロンチーノ
この季節になるとお目見えするメニュー。
ツルツルした感じが好き。

7-1オクラ和風.jpg
オクラとミョウガの和風スパゲッティ
ミョウガも大好きなんで、混入しました。
キノコも入れてボリュームアップ。


生協で「国産小麦で作ったスパゲッティ」を発見。
セモリナ粉独特のコシは、小麦たんぱくで再現したそうな。
私の感想↓
近からず遠からず。
でも、モッチリムッチリ感がすごい。
時間が経ってもムチムチしてて、のびた時のマズさがなかった。
ちょっとクセになるかも。

    
posted by 向夏 at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ザ・トマト

今日は気温上がらなかったけど、この暑くなる頃に食べたくなるのが、
トマト料理。
我が家に昨年末から大量にある、ホールトマト。
ケチャップ行きかなーって思ってたけど、意外と使い切ってしまう勢い。
最近、チビさんの味噌汁ブームが去ったようなので、
野菜はトマト煮になんてしてみたり。
以下、
真っ赤な料理並べてみました。

トマトリゾット.jpgharb-tomato.jpgコーン&トマトドライカレー.jpg
トマトリゾット        豚のハーブ煮      トマトのドライカレー

トマトマリネ.jpggannb.jpgchiribeans .jpg
トマトマリネ       ガンボスープ       チリビーンズ

キャベツトマト煮(大).jpgキャベツトマトのパスタ.jpgトマトスープリゾット.jpg
キャベツのトマト煮       そのパスタ       スープリゾット

レシピなんぞは、また出来次第リンクします。

白い服で食べると、模様になっちゃうょ。


       
posted by 向夏 at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ごはん日記

最近パンばかり作ってる気がする。
ウチの子はご機嫌悪くてもパンなら食べてくれるので、助かってます。
パンありがとう。

 ちぎりパン2.jpg  クランベリーミルク (1).jpg  カボチャのソフトパン.jpg
   ちぎりミルクパン     クランベリーミルク       かぼちゃパン

        マドレーヌシェル 1.jpg  リコッタチーズパンケーキ.jpg
           マドレーヌ        リコッタパンケーキ

下段はママ用のおやつ。
このパンケーキは、最近ハマってる料理番組のもの。
ビルの料理見てると、ザックリとササーッとやってて、妙に安心する。
それでも美味しいんだからステキ。
時間かかるからブレックファストにはむずかしいけど、休日のランチにでも作りたいものばかり。
日本だと材料がうーーん。ってのもあるけど。


        リコッタチーズパンケーキ (4).jpg



※レシピは料理名をポチッと。
     
posted by 向夏 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

春の七草

7日は、七草粥の日でしたね。

いつも作っていたは、大根・人参・三つ葉のお粥。
今年は、スーパーに買い物に行ったらセットが売っていて、「久しぶりに本物を作ろう〜っ」と意見が一致しました。
なので、ちゃんとしたヤツ作りました。

   七草粥.jpg   七草粥 (2).jpg

並べてはみたものの、あと一つが見つからない。。。

そして、
この日が幼馴染の男子の誕生日だったこと思い出し、懐かしい気分になったのでした。

    

posted by 向夏 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

年末年始

年々、品数が減ってるけれど、いつかはマスターしたい我が家の味。

大晦日
      年越し.jpg  年越し (2).jpg

  年越し (3).jpg  年越し (1).jpg


お正月
  正月.jpg 正月 (1).jpg 正月 (5).jpg

 正月 (2).jpg 正月 (4).jpg 正月 (3).jpg


甥の誕生日
      BDケーキ.jpg
再び作りました。
お馴染みのあのケーキです。
イチゴが大きすぎた為カット。

  
posted by 向夏 at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ハーブ料理

昨日、ハーブを使った料理教室へ行ってきた。
講師は蓼科でお店をやってるのだけれど、息子が兄の友人ということもあり、私もいつもハーブやお茶、オイルを買いに行く。
看板猫が入り口でお昼寝してて、とても雰囲気のあるステキなお店。
たくさんの種類のハーブが集まって、なんとも言えないイイ匂いが部屋を満している。
今回の料理は、バーニャカウダをはじめ、うちのハーブでも出来そうなものばかり。
掲載してるレシピもあったので、参考にどうぞ。
 餅入りオニオングラタンスープ
http://www.kusudama.jp/essay/hagio/d0mt3h0000004lof.html

帰宅後、玄関の片隅で出番を待ってるローズマリーが気になったので、さっそく料理。

     ローズマリーbagel2.jpg   ローズマリーjaga.jpg
     ハーブ入りベーグル     ポテトのハーブ焼

これで風邪に負けないかな?
    
posted by 向夏 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

料理教室

最近、料理の記事アップを怠ってます。
フォルダの写真をどこまで載せたかわからなくなってるのです。

気分転換に、先月と今月あったマイマザーの料理教室のレポをどうぞ。

先月
10-kyoushitu.jpg 10-kyoushitu (1).jpg 10-kyoushitu (2).jpg
     ちくわ麻婆         秋刀魚のなんか        寒天よせ

            10-kyoushitu (3).jpg 10-kyoushitu (4).jpg
               青梗菜と茸      うぐいす餅

今月
11-kyoushitu 1.jpg 11-kyoushitu (1).jpg 11-kyoushitu.jpg
     玉子焼き        身欠ニシンの甘露煮        ポトフ

11-kyoushitu (5).jpg 11-kyoushitu (4).jpg 11-kyoushitu (3).jpg
  ピーマンのイタリアン     洋ナシのコンポート      芋かりんとう

大体、よく食卓に並ぶメニューです。
個人的に好きなのが、ポトフとコンポート。
ワタシのと比べると、ちょっと趣向が違うでしょ?
   
posted by 向夏 at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

レシピ集なんてどうでしょう

夏バテがやってきて、ダルダルな毎日。
対照的に、子供はグングン成長して暴れたり、立ったりして、スゴイです。

そこで…
「スタミナ=ネバネバ」

オクラです。
岡蓮根です。
もちろん納豆も。

料理に組み込むのもイイけど、素焼きして食すのが一番好み。
是非「塩・レモン」でどうぞっ。
カツでもピーマンでもコレです。

でも今回はパスタにしました。

    okura-pasta.jpg
    オクラのペペロンチーノ


そしてですね、
毎回こうやって作った料理だけ紹介しても、「おいしそーだねー」で終わっちゃうのはツマラナイ。
じゃあみんな作ってみてっ!

そうですっ。
レシピを公開することにしました〜☆

是非、料理名をクリックしてみてくだされ。
ポーンと飛びます。
その先は色んなレシピが潜んでおります。


ずっとクックパッドで作っていたのですが、
レシピの数が80を越えて、掲載待ちのレシピも入れると150ほどになりそうな勢い。
クックの中だと過去の検索が大変。。。
なので、ブログにまとめることにしました。


みなさん、気になったら作ってみて下さい★

      
posted by 向夏 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

アイラヴ麺

麺類に首ったけなワタシ。
そんな理由だけで、次に生まれ変わる時は、東南アジアかイタリアにしてほしい。

   zukki-ni-pasta.jpg  tomato-kar.jpg  zuki-ni-pasta.jpg
ズッキーニの冷製 トマトカルボナーラ ズッキーニポモドーロ

   wafu-peperon.jpg  arabia-ta.jpg  bajiru-cheese.jpg
和風ペペロンチーノ 夏野菜アラビアータ 鶏ハムとバジル

   potato-pasta.jpg  su-ra-.jpg  so-men-tyanpuru.jpg
   ポテト&ベーコン   酸辣湯麺  そーめんチャンプルー

   
posted by 向夏 at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

自宅ごはんー麺とか茄子とか

夏だねー。
顔ぶれが夏野菜になってきた。

  jaga-kyabe.jpg  tarako.jpg  cheesepizza.jpg
 新じゃがキャベツ   たらこ炒飯    チーズピザ

  reimen.jpg  tuna-tomato.jpg  gb-pasuta.jpg
   手打ち冷麺     ツナトマト    ごぼうクリーム

  nasu1.jpg  nasu2.jpg  nasu3.jpg
   ポン酢ナス    揚げだしナス     煮ナス

  buta.jpg  okara.jpg  yamaimoyaki.jpg
   豚のピカタ   おからハンバーグ  やまいも焼き   

  tofu-yaki.jpg  myo-ga-tomato.jpg  kyuuri.jpg
  豆腐ステーキ   ミョウガトマト     キュウリ


posted by 向夏 at 01:52| Comment(5) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

外めしー蕎麦だらけ

わーい、ごはんだー。
すっかりごはん日記忘れてた。(酵母で頭いっぱい…)
最近は希少な外食。
って、ほとんど蕎麦じゃん。
長野だからって思わないでね。

soba1.jpg oroshi-soba.jpg kakuni-tei.jpg
   ざるとろろ    更科おろし蕎麦     角煮定食

         hiyashi-zanmai.jpg zaru-soba.jpg
          冷やし三昧    ざる蕎麦


で、衝撃的なニュース。
一番近くて小さい頃からお世話になってる蕎麦屋が、全焼。
新聞にはちーっこく載ってたけど、我が家にしたらトップ一面の出来事。
(上の真ん中以外はその店)
何故かそこの水車の前で写真撮るのが、我が家の恒例となってた。
先日、火事になる直前に我が子も家族写真を撮ってあった。
おー、ギリギリセーフ。
淋しくなるなぁ。
posted by 向夏 at 02:50| Comment(5) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

