2008年03月17日

天然酵母のスコーン

まだまだ活きのいいリンゴ酵母。
この中種をまだ繋いでいて、そろそろ使い切りたいなーということで、、、
今回はスコーンを作ってみた。

アメリカンタイプのゴロゴロザックンはあまり好きくないので、シンプルなヤツで。
でもベーキングパウダーでしか作ったことがナイ。
色々ストックレシピをがさごそやって、とりあえず作ってみた。

      スコーン(リンゴ酵母)-1.jpg
          第一弾
…やっぱり適当は良くなかった。
美味しかったけど、こりゃースコーンには程遠い。
気持ちがスッキリしないので、分量変えて次の日もう一回。

      チーズスコーン(リンゴ酵母).jpg
        チーズスコーン
これです!
やっぱり、レシピの下調べは少しくらいやった方がイイみたいね。
美味しくできて嬉しくなっちゃって、レモンカードまで作っちゃったり。


たまに恋しくなるのが「栗原はるみさん」のスコーン。
今まで食べたことがない不思議食感。
材料が面倒いのでたまにしか作れないけど、けっこうお気に入り。

    栗原スコーン.jpg

   






posted by 向夏 at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常にどうでもイイことなんですが・・・
投稿した時間が誕生日と一緒の数字で、
今ちょっと浮かれてます 笑笑
Posted by 向夏 at 2008年03月17日 01:25
放課後キッチンを開設しましたね^^。
開ける前は、ちょっとドキドキしました。
誕生日と時間が一緒だと、うれしくなる気持ちはよく分かります。
僕の誕生日は9月24日なので、野球中継が始まるとテレビ欄に、
「最大9:24まで延長」
と載っているので、妙に親近感が沸きます。
Posted by のえるのうた at 2008年03月18日 00:04
そんな事ってありますよね!!

でも、僕は以前の会社で誕生日に日付変更線通っちゃって、誕生日自体が無くなった事がありますよ……たまらなく切なかったです。
普段は、会社を上げてみんなの誕生日を祝ってくれる会社なので、楽しみにしてたんですけどね……(涙)

向夏さんのスコーンめちゃくちゃ美味しそうです!!!
たしか、スコーンって、クロテットクリームとジャムを塗るんでしたよね?
Posted by しょーた at 2008年03月18日 02:26
……のえるのうた様……
なかなかクックパッドからのレシピ移動が大変でして。。。
ココのブログどーなってんの?!って感じでしたね 笑
変な方向に話がいきますが・・・
野球の延長、あれは妙にクセモノです
ほとんど延長しますょねー
録画が・・・です

……しょーた様……
誕生日消失なんてあるんですねっっ
すごい経験かも!
スコーン、おいしそうってありがとうございます
よく小洒落たカフェで、食べてる時間に酔いしれてました 笑。
最近のスコーンばかりの本当の理由は・・・
バターの期限が迫ってます。。。
Posted by 向夏 at 2008年03月20日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。