2007年03月29日

サクラ

あと数日で3月が終わる。
周りを見渡せば、子供たちや学生の姿が。
春休みかー、と我が事のように心踊る。
日差しも柔らかくなって、長いことワタシ達の影を落としている。
花の香りはまだしない。
そんな春らしい日を待ちながら、随分遠いところに来たんだなと、昔の卒業や入学のことを思い出す。
あの独特の空気と、心臓のあたりを掴まれるような感覚。
冬から暖かくなるにつれて一枚ずつ服を脱いでいく。
シャツ一枚になった時に必ず思い出すものがある。

友人の自転車に二人乗りで、決して近いとは言えない大型スーパーまで出掛けた。
とても暑い日で、昼間の強い日差しにバテながら、上り坂や細い道を走っていた。
ワタシはずっと後ろに乗りながら、通り過ぎていく景色だけ見ていた。
二人で夏用のサンダルを買って、早速履いて帰った。
仲良しのみんなで海に行こうって計画を立てていた。
だけど夏が来る前に喧嘩して、その子と海に行けなかったんだ。
時間と共にいつの間にか仲直りしていて、次の年の春、ワタシ達はまた自転車に乗って二人で買い物に出掛けた。
やっぱりワタシは後ろに乗っていて、その子は文句も言わずに一生懸命ペダルをこいでいた。
それから、お互い違う道に進んで、ある日突然その子から電話がかかってきた。
仕事で忙しかったワタシは、また今度メールするねって言ったけれど、そのまま約束を忘れてしまった。
ある時思い出してメールしてみた。
その子と連絡はとれなかった。

今でも桜が咲く季節になると思い出すなんて、その子は知らないに決まってる。
だけどワタシは今年も思い出した。

あのサンダルはもうどこかへいってしまった。

          hana.jpg
posted by 向夏 at 01:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も、そんな事ばっかりしていて、みんなと疎遠になってしまいます(^_^;)
結構、気を使う方で、気疲れして、なんとなく連絡しずらくなって、延び延びになってしまいます。
Posted by dora at 2007年03月29日 23:09
先ずは、「今日のこと」のカテゴリでの日記100本達成おめでとうございます。
しかしながら、記念すべき100本目ではあるものの、かなりネガティブな内容なのがちょっと残念。
とはいえ、100本目だからといって必ずしも明るく楽しい気分にならないところが、現実かも・・・。
いかんいかん。
今は、とかく暗いニュースばかり。
こんな時こそ、明るく楽しく生きなきゃいかん。
101本目の日記は、HAPPYな日記を期待します。
Posted by のえるのうた at 2007年03月29日 23:55
……dora様……
いつまでもその時のまま止まっちゃってるんですょね。
連絡しなくても、お互い信じてるからこそなのかも。
そんな友達が山ほど。
きっと向こうも会いたいって思ってるハズ。

……のえるのうた様……
おおっと!100本目だ〜!
気づかなかったっ。
日々の他愛もないことはコレに分類してるけど、そんな出来事が100もあるなんて、なんだか人生一段と楽しくなっちゃうねー。
今度振り返って、読んでみょぅ。

春って別れの色が強いんだな。
何かをすてて、次へすすむ。
Posted by 向夏 at 2007年03月30日 01:26
もぅ桜の季節ですね☆なんだか心がなごみます...(*^_^*) てか前回のコメントで、私のにゎ返事がなかったのがちと悲しぃです(ToT)まぁ返事に困る内容でしたからね☆ゎら 私も最近長く連絡をとってなかった友達に久しぶりにメールしてみたら、ァド変されててもぅとれなくなってぃました(ノ_<。)ぃっかどこかで会ぇなぃかなぁ。。。
Posted by まる子 at 2007年03月30日 10:05
……まる子様……
見逃してました。ごめんさい。
こんな状況なんで、遅れたりもするけど堪忍してね。
今って、ほとんどケータイだけだから、向こうが変えちゃうと行方知れずになってしまうんだょね。
Posted by 向夏 at 2007年04月04日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック