2010年02月18日

バジルクッペ

料理ブログ、更新です。

2-バジルチーズ(サフ) .jpg

バジルとチーズのクッペ

http://konatsu572.exblog.jp/9988480/






今、オリンピック真っ只中。
スピードスケートで銀と銅のメダルを取りましたね。
このお2人は下諏訪の会社の方ということで、地元じゃかなり大騒ぎしてます。
余計、身近に感じるので、自分もなんだか嬉しい気分。


ついでに地元ネタですが・・・
今春は長年待った御柱祭があるのですが、先日、そのクジ引きが行われました。
2つのお宮にそれぞれ4本ずつの柱があるのですが、
その柱を何処の地区の人間が曳くかを決めるクジ引きが、諏訪大社で行われたのです。
ウチはTV中継見てました。

結果、ウチの地区は、「本宮三」。
う〜ん、微妙ですね。。。
前回は本宮四だったので、みんなあまり気合が入ってなかったんですが、それに比べたらまだ良かったですかね。
やっぱり柱の地元は、一番大きい本宮一か、見せ場がある本宮二を曳きたかったようですが。。。
ウチの父は、「前宮じゃなかっただけイイよ」と、言ってました。

因みに、本宮一の地区には仲の良いお宅があるのですが、
すごいモノを引いたもんだから大騒ぎで、早朝に出たっきり、深夜まで男衆が帰って来なかったようです。


次回は6年後ですので(数えの7年)、
こんな奇祭に興味ある方、前回も観たよーという方、良かったらお越し下さい。
4月は木落とし&川越し、5月は里曳き(諏訪大社まで)です。
今回の木落としから場所が変わります。
(実は私もよく解りません・・・)
いつも自宅のベランダから観ていたのですが、今年は見られるのかなぁ。


そんなんで、4月は子供の入園やら御柱やらで、一体どうなることでしょう。汗
更に、前回の御柱は、4月にもかかわらず雪でした。
それだけは避けたい。




     
posted by 向夏 at 02:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 自家パン(イースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御柱祭には相当気合いが入ってるみたいですね。
御柱祭は、お祭りを楽しむというより、神事を凄く重んじているような印象を受けます。
実際、見ると迫力あるんだろうなぁ。
Posted by のえるのうた at 2010年02月18日 23:44
あっ!
くじ引きあったんですね。

ウチは下社の氏子だからクジは関係ないんですよねぇ・・・。
山出しは帰れないけど、
里曳きは帰省します!!!

うちの会社は御柱カレンダーなので、
上社下社の山出し里曳きは休みなんですよW
Posted by ミツヒロ at 2010年02月19日 20:20
◆◆のえるのうた様◆◆
コレがある年は、どこもかしこも大騒ぎです。
木落としは実際近くでみると、やっぱり大きくてすごいです。
上社は、乗ってる人の数がすごいですょー


◆◆ミツヒロ様◆◆
下社なのですね〜
一度も観たことなかったんですよ
チビも通園するので、今年はいけるかも。
会社も学校も、みんな御柱カレンダーなんですねっっ
今回はうちのチビさんも法被着て、曳かせる予定です☆
Posted by 向夏 at 2010年02月25日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141478269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。