2009年06月22日

固めるスイーツ

最近パン日記ばかりで、なんだかなぁーって感じですが、
本当、暑くなってきましたね。
梅雨と言えど、この蒸し暑さどうしたら良いものか。
戸を開けて寝ると、朝 とてつもなく寒いので、快適に眠る術を模索中。
毎年のことながら、チビさんが布団からグーンッてなるのを、頑張って阻止しようと試みますが、私自身が爆睡してしまうので、結局 朝まで気づかず。。。
忘れもしない、生後8日目のこと。
退院して自宅でホッとしたのもあったのか、自分の布団でまるで冬眠のように眠るワタクシのすぐ真横で、ギャーと雄たけびを上げて泣いていた赤子。
家族に起こされるまで全然っっ気づきませんでした。笑
そんなチビも早2歳ウンヶ月。
寝相も態度も、豪快です。


6-カボチャプリン.jpg

暑くなってきたので、プリンやゼリー系が食べたくなる季節。
モソモソしたのとか濃厚なのは、今は結構です。といった感じ。
ついでに野菜とか栄養も摂らせたいので、「 かぼちゃプリン 」
あまり南瓜は単体で食べてくれないので、いつも料理やおやつに混ぜ込み方式。
甘さはほとんど入れないんだけど、この南瓜は味がない(不味いとも言う)ので、少しだけきび砂糖を。
メープルシロップの方が風味がイイかなぁーと思いながらも、
ストックがある部屋に行って、封を切って、それをしまう冷蔵庫のスペースを確保するのが面倒くなってしまって、断念。

6-カボチャプリン (2).jpg

でも、ちょっと南瓜を多く入れ過ぎてしまって、ご覧の通り、プリン感ゼロ。
どっちかって言うと、羊羹みたいな感じ。
イメージは水羊羹的なツルン感だったのにな。
その辺はまた今度、改良してみることにしよう。


トマトゼリー.jpg

こっちは、 「 トマトゼリー 」
生のトマトをミキサーでジュースにしてから、ゆっくりと漉して、
下に落ちた旨みたっぷりのジュースを使う。
もっと目の細かい漉し器を使えば完全に透明になるんだけど、
せっかちなのでグイグイ押したせいで、半分だけ赤いです。
トマトの旨みだけ味わってもらう為に、少量の砂糖を入れて固めただけのシンプルなゼリー。
コンソメとか入れたゆるいジュレにして、
野菜や魚のソースのようにしても凄く美味しい。
脱水した時に残った果肉の部分は、ソースやお菓子・パンに使えます。
コレでも使ってますね)

こういうおやつが出てくると、あぁ夏になるんだなーって、やっと気づきます。


      
posted by 向夏 at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | あまいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが愛知県も暑いです。
折からの不況により、会社での経費節減が一段とうるさくなってきています。
鋭い向夏さんなら、もう、お分かりの通り会社でのクーラー使用は禁止です。
なので、現場で働く僕は、暑い、臭い、不快、の最悪の状況です。
それでも、クビにならないように頑張っています。
またしても素朴な疑問なんですが、
「チビさんが布団からグーンッ」
って、どんな状況なんでしょうか?
Posted by のえるのうた at 2009年06月22日 23:39
本州は暑い日が続いているようですね。
北海道はやっと昨日から暑くなってきました。
先週までは、夜は寒くてストーブを使いたいくらいでした。

もうお子さんは2歳ウンヶ月。時の経つのは早いですね。
今は、やんちゃな盛りでしょうか、向夏さんは大変でしょうが、元気に遊んでほしいですね。
Posted by びんちゃん at 2009年06月25日 05:30
……のえるのうた 様……
会社でクーラーが使えないなんて…!
色々な理由でシビアなのだと思いますが、
友人の勤める会社では、すべて「エコ」という言葉で済まされてるようで、、
仕事がはかどらな〜〜い!と、怒ってましたょー
「布団からグーン」は・・・笑
寝相が悪くて、特に足がバタつくので、
勝手に上のほうへ飛び出て行っちゃうんです。
まさしく、足で蹴り上がって行くんです。
寝ぼけ度がヒドイ時は、自分のタオルケットを持って、歩いて部屋の隅に行って、
そこでゴロンと寝ます。失笑。。。


……びんちゃん様……
そちらもやっぱりストーブが必須なんですねっっ
ウチも、6月の寒い日は無いと困る感じです。
チビさんは、もう本当に、元気の塊です。
朝早く、昼寝が少ないクセに、夜は大人と同じくらいまで起きていたり。
そのスタミナはどこにあるんだ〜?!って感じです。
   
Posted by 向夏 at 2009年06月28日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。