2009年04月18日

黒胡麻ベーゴー

4-黒ゴマ(サフ少).jpg

やっと復活したので、パンを焼きましたよ。
具合が悪くてもパンの本を眺めて、何故かイメトレばっかしてました。
元気になったらこのパン焼いてやるぞーって。
でも材料が尽き気味だったので、冷蔵庫さんと相談してコレになりました。

「黒胡麻&白胡麻ベーグル」
自家製酵母は元種作れていなかったんで、サフ使用。
これは、尊敬しまくりの高橋雅子先生の本から。
レシピは固めの配合だけど、ウチはチビさんも食すので、吸水多め・1次発酵アリの柔らかベーグル。

練りゴマだと栄養も吸収されるし、風味がなんともイイ。
意外と喰い付きが良かったので、今度は白バージョンもいこうかな。
我が家はあまりサンドとかにしないけど、コレになら鶏とか豚が合いそう。
リーフ野菜だけ挟んで、胡麻ドレッシングなんかもイイねー。
トリプル胡麻だ。


胡麻って和風のイメージがあったけど、意外となんでもいけちゃうヤツ。
随分前だけど、練り胡麻のシフォンケーキにはまった時があった。
それがコレ。

12 黒ゴマ&抹茶 (6).jpg

上が抹茶で、下が黒胡麻。
なかしましほさんの本からアイディアを頂戴して。
(本では上がプレーン)
本のレシピは卵も粉も多いずっしりタイプで、
自分のレシピだと沈む恐れがあったので少し胡麻を減らしてみた。
それでもけっこう重さが出てずっしりした食感だったので、ゆるーく立てた生クリームがよく合った。

 
posted by 向夏 at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 自家パン(イースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
具合が悪くてもイメトレ。
イメトレって、大事ですよ。
準備(イメトレ)が勝敗を左右する。
これって、どの分野でも共通なんじゃないでしょうか。
その甲斐あって、この写真のパンは美味そうです。
Posted by のえるのうた at 2009年04月18日 00:49
お久しぶりです!

写真に写っているパンはどれもおいしそうですね^^
是非自分も食べたいです。


実は、転勤のため地元を離れ北海道に来ました(涙)
遠くに離れちゃいましたが、
ブログにはお邪魔させてもらいますね^^

そうそう!
九月の連休に上社で挙式をあげます。
家から近いと思いますので良かったらおちびちゃん連れて
見にでも来て下さいね。
Posted by ミツヒロ at 2009年04月26日 17:25
……のえるのうた 様……
良かった〜!
やっぱりイメトレですかね??笑
確かに、スポーツとかでも必要なことですよね。
コレで、苦手な球技もいつか上達するかしらっっっ

……ミツヒロ様……
なんと!!北海道ですかー!
ビックリですっ。
私のママ友も3年おきの転勤族で、この春東京へ行ってしまいました。泣
そしてそして、
おめでとうございます〜★
9月の連休ですね!
メモっときますっ
うわぁー上社で、イイですね〜
    
Posted by 向夏 at 2009年04月27日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。