2009年03月17日

サフロール

なんだい、またパンですかー。
まーそうおっしゃらずに、諦めて下さい。笑。
チビさん用のパンが、冷凍庫に溜まってきたので、
ちょっと違う感じのモノを作ってみた。

3-ij.jpg

ミルクロールパン
どうしても牛乳で仕込みたかったので、
元種を準備してなかった酒粕酵母さんにはお休みしていただいて、
「少しの〜」赤サフで。
チョー久しぶりにドライイーストで作ったら、
もう扱いやすくて仕方ないくらいイイ生地。
発酵も楽だし、見極めも楽だし、生地の弾力が丁度良く保たれてる。
でも成形は全く揃わず。。。
個人的趣味でEVオリーブオイル使用。

チビさんにあげたら、とにかく匂いをかぎまくってた。
それから、いつもと違う外見のせいか、転がしてた。
幼児 乳児の考えてる事はよく解らん。

***メモ***
強力       33%
準強力      66%
牛乳+水     62%
オリーブオイル  4%
塩(粗)     1.5%
砂糖       2%




3-さつまクッキー.jpg
レシピ集に載せてる「サツマイモの米粉クッキー」ですが、
うまく作れなかったという意見をいくつか参考にして、
手順を追加・見直しました。
文章だと限界はありますが、
自分で作ってるそのままのやり方が一番上手く出来る気がするので。
レシピはこちら


      
posted by 向夏 at 03:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家パン(イースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんブログがUPされててうれしいです。
うちのPCは業者に言わすと故障していないとのことだったので引き取ったら、すぐに同じ症状が出たので翌日にまた電気屋に持って行きました。
なので、未だにネットカフェ通いです。
ミルクロールパン。
パンの王道ですね。
シンプルにパンと牛乳で食べたいですね。
Posted by のえるのうた at 2009年03月21日 14:05
出来立てのパンって、モチモチして本当に美味しいですよね。

でも、僕はご飯党なんです…すいません。

ですが今、おやつで毎日食べてるパンがあります。

セブンイレブンの「もっちりクリームパン」です。
一度食べたら病み付きになりますよー。
Posted by びんちゃん at 2009年04月03日 22:00
向夏さん、こんばんわ。
今夜は、向夏さんに影響されて、パン作りに挑戦してみました。
二週間ほど前にも 「うん十年ぶり!」 にやってみたのですが、その時はいきなり強力粉に無謀にも中力粉を半量混ぜてしまったので(中力粉は安いですから(^_^;))、生地があまり盛り上がらず、そのために焼き上がりは硬かったり発酵過多でパサついたりと様々で、イマイチの出来でした。
今日は、その反省に基づいて全量強力粉使用、粉300gに対して玉子は半個にとどめ、ドライイーストに添付されてた説明書になるべく沿って、慎重に作ってみました。

手元にレーズンが少しあったので、それも混ぜてみました。
納戸からパウンドケーキ用の金型を探し出してきて、小さめの食パンが2個できました。
今回は奇跡的に美味しく焼けていましたよ。味見した母にも好評でした。
今から朝食が楽しみです。

生地をこねるのは、今回は思い切り手抜きして餅つき機さん任せでした。これならまた出来そうです。
餅つき機さんは偉い!

来週は、向夏さん風パンプキン鳴門パンに挑戦してみようかな?ドライイーストですけど。
Posted by パレット男爵 at 2009年04月04日 22:35
……のえるのうた様……
本当にお返事が遅くなってスミマセン!!
忙しくなったのに加えて、親子共々ダウンしておりました。。。
何だか、こういう定番のパンが、
無性に食べたくなって作りました。
牛乳と一緒だと、美味しいですよねっ
今考えると、
給食は贅沢だったなぁーなんて。


……びんちゃん 様……
ご飯、私もパン作ってるくせに大好きです。
セブンのパンですねっっ
一番近いコンビニがセブンなので、
今度探しに行ってきます!
クリームパン好きなのに、
それがもっちりって、、、
最高ですね〜


……パレット男爵様……
すごい!!
なんだか私も嬉しいです!
自分で作ったパンって、なんだろ?すごく親近感が湧く、、、そんな感じです。
文章読んだだけで、美味しさが伝わってきますっ。
餅つき機、イイですよね。
手だとどうしても限界を感じる時があります。
私もパン捏ね機に任せっぱなしです。
(、、、捏ね機と言っても手で持つハンドミキサー型ですが、、、)
今度作られたら、またお話聞かせてくださいっ。
Posted by 向夏 at 2009年04月06日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。