2009年02月25日

酒粕酵母SP

もうまた恒例のほったらかしでした。
2月が終わるというのに、今月の写真の整理が出来てないんですっっ。
ダレかタスケてクダさい。
とりあえず、酒粕酵母は元気です。
元気すぎて楽なもんで、もっぱらストレートで焼いてます。
今日作れるぞ〜って時間に、下準備とか無くてすぐつくれるから
本当助かってマス。
かと言って、バンバン減るわけでもないので、
親が密かにお取り寄せしてるイイ酒蔵のイイ酒粕が使えるのは、
いつになることやら。

とりあえず、出来上がったブツです。


1-レーズン・チーズペッパー(酒粕) (1).jpg

1-レーズン・チーズペッパー(酒粕) (2).jpg

レーズン・チーズ&ペッパー・プレーンベーグル
とりあえず捏ねて、あとは好きなモノぶち込んで巻き巻きです。
チビが食べることも考えて、1次発酵は長めに。
ここまでくると「ベーグル」じゃなく、もはや「穴あきパン」です。笑。

捏ねてから、子ども館に行って帰ってくると、ちょうどイイ感じです。
昔は、ツヤが〜とか、焼き色が〜ケトリングが〜とか言ってましたが、
もうこの際チビの胃袋にほとんど入るので、どうでもイイ感じです。

1-プレーン(酒粕).jpg

これ、プレーンの断面。
だからどうしたって感じですが、断面はクセなんで。
これ眺めて、「あープレーンだなぁー」って、思うの。笑。



1-酵母パンケーキ(酒粕).jpg

天然酵母パンケーキ
あれ?これ載せてなかったよね??
何度も作ってるので、よくわかりません。
チビさん仕様ですので、直径8cmくらい。
面白いくらいむさぼりつきます。騒がしくても黙ります。笑。
この生地のアレンジで、あのワッフルも作ったり。

粉&酒粕、ホントえらいモノ見つけてしまったー。


      
posted by 向夏 at 02:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私ごとですが、急性腸炎を患い最近まで入院しておりました^^;。
退院したその日に、買って1年ちょっとした経ってないパソコンが壊れてしまうという、踏んだり蹴ったりの日々を過ごしております。
あまりに災難続きなので、国府宮神社にお祓い行ってきました。
思えば、今年の元旦に国府宮神社で福餅を貰うために、列に並ばず横入りをしたバチが当たったのかも・・・。
それにしても、バチがキツ過ぎるような気がするのは僕だけ!?
今回のコメントは、向夏さんのブログの内容と一切関係なくてごめんなさい^^;。
Posted by のえるのうた at 2009年02月28日 13:34
はじめまして。
今日、WE ARE THE PINK SCHOOL!で上映された「言い出しかねて」観せていただきました(シナリオ題の方がしっくりくるので)。なんか、まだうまくまとまっていないけど、少し前から考えていたことと、少し重なりあって、染み込んできました。射止めるつもりはないけど大切なひとに、自分は、何を残せるかなって…
素敵な映画、届けてくれてありがとう。もうひとつの上映作品「ビタースイート」も観たいなぁ〜

テーマと全く関係ないコメント、ごめんなさい。
Posted by A'4-7 at 2009年02月28日 20:35
……のえるのうた様……
大丈夫でしたか?!
急性腸炎、私もしょっちゅうかかってます。
本当に辛いですよね・・・。
妊娠中になった時は、本当に焦りましたっ。
(おかげで注射、点滴には慣れてしまいましたが…)
確かにバチだったらキツイですねー。
本当に痛過ぎですってっっ
早く体調が戻ると良いですね!


……A'4-7 様……
初めまして!
観てくださってありがとうございます。
私もあの作品に関われて、とても良かったです。
「ビター…」も上映されてたんですね。
どれもとても思いで深くて、あの映画に関わった人達が大好きです。
こうやって、ポチポチ上映されてる映画って幸せだなーって、思います。
ほとんど映画と関係ないパンブログと化しておりますが、(笑)
良かったらまた遊びに来て下さい。
ありがとうございました!
Posted by 向夏 at 2009年03月04日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。