2009年02月11日

ワッフルメーカー

1-モッフル.jpg

2月、お初です。
更新したーいと思ってはみたものの、
(キーボードとマウスも新調したから連打したい気分…笑)
月初めからあっちこっちやってたり、健診やらチビさんの誕生日もあったり、
最近は定番化してる偏頭痛と闘ったりで、やっとこさ重い腰を上げた次第です。


ずっと買いそびれてたワッフルメーカーを手に入れました。
早速ワッフルを焼きたいところですが、、、
お正月の産物「餅」がまだ残ってるわけです。
そこで、いきなり焼いたのはモッフル
予想してたのより餅感がたっぷりだったけど、主食もデザートもイケちゃう凄い奴。
あの凹凸のお陰で、シチューとかの汁系が絡んで美味。
子供に餅って怖くてあげられないけど、これならイイよね。
たまーに焼きすぎて焦げたりしてるけど、なんとかコツが掴めたような。


1-人参ワッフル.jpg

もちろん普通のワッフルもこしらえました。
これはチビさん仕様 人参ワッフル
ジョリジョリ擦った大量の人参を混ぜ込み、メープルシロップで風味を付けたモノ。
これでも酒粕酵母さん出番ですよーーー。
作り手としては、普通すぎてツマラナイ感はあったけど(笑)、
美味しいのでヨシとしましょう。
人参が焼けた香りが香ばしくて、思わずつまみ食ってたらチビさんの視線。
ひとつ渡して、私もまた試食。
それを見られてまたひとつ渡す。
…なんてことやってたら少なくなってしまったので、追加で焼成。

次は普通のワッフルを作りたい。
誰かさんが寄ってくるから、こっそり隠れてね。

     
posted by 向夏 at 02:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワッフルメーカーっていうのを、フルに活用してますね。
うちは昔っから、調理器具は買うもののあまり活用されませんでした。
ミキサー、スライサー、etc...。
ま、僕は食べる専門、お袋は作る専門なので、食って美味けりゃ何でもOK.
話がちょっと、逸れたかも...。
モッフルは、商品化出来るんじゃないでしょうか。
Posted by のえるのうた at 2009年02月11日 23:31
餅を焼いてみようという発想がすばらしいです。
やっぱり日頃から色々と料理をしているからこそ思い付くのでしょうね。

あっ!
明日はバレンタインデーですね。
貰う予定もないので、自分で食べるチョコレートを買いに行って来ます。
Posted by びんちゃん at 2009年02月13日 19:03
おいしそぉ。
胃かいよーで1週間なんもたべれへんだから
いまいろんなものがくいたい。
かといって、なにかつくるきりょくもない。。。


こなっちゃんとこに、たべにいったら、たべさせてくれるかしらん
Posted by ぢろ。 at 2009年02月14日 01:00
親子でワッフルを食べている情景が浮かびます。なんだかほのぼのしてそうですね(´∀`)そういえば、もうすぐ終わっちゃいますけど今日はバレンタインですね。向夏さんは今年誰かにあげましたか?私は結局誰にもあげないという悲しき10代最後のバレンタインでした(笑)
Posted by kokin' at 2009年02月14日 23:53
……のえるのうた様……
道具って、何故か欲しくなるのに、
実際あまり活躍しなかったりするんですよねっ
我が家にも調理器具好きがおりまして、
最近は圧力鍋がやってきました。
便利なのですが、すでに2つ家にあったり…
食べる側が美味しければヨシ!ってことですね☆


……びんちゃん様……
モッフル専用メーカーが売ってるんですが、
少々お高いのです。。笑
美味しいけど一つ難点は、
お餅だけに、冷めると美味しくないのです。
そういえば、
バレンタインはすっかりスルーしてしまいましたっ笑。


…… ぢろ。様……
胃潰瘍ですかー!
大変でしたね。。。
私も胃腸が弱いので、数回、寸前までなったことがあります。
ツライですよねー。
早く体力つけて、元気になってください!!


……kokin' 様……
バレンタイン、、、
すっかり見過ごして(?)いました〜笑
チビさんには、ミニカー付きのチョコを買って、
(チョコ付きのミニカー??)
チョコは私がいただきました。
実は、誰かの為に作ってあげたことなんて、
1度しかないんです。
今度はマイチョコなんていいかも★
Posted by 向夏 at 2009年03月01日 02:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。