2008年12月21日

帰ってきたシフォンケーキ

12-プレーンシフォン (3).jpg

今年の春からずっと焼いてなかったシフォンケーキ。
年末は色々とイベント盛り沢山なので、必然的にケーキを焼く。
いざ焼こうと思って本やメモを漁ってきたら、
前回までに自分好みの配合が算出できてなかったことに気づいた。
なのでここは爆焼きを…と、意気込んではみたものの、
1つ目が焼けたところで求めてた感じに仕上がってしまった。
軽めでさっぱりしてて、中はしっとりで押すとシュワシュワいう感じ。
でもデコレーションする時は、自立してくれないと困るけど。

なんか、シフォンケーキって材料が単純で、型に入れて焼けばちゃんとケーキになるから、
焼けた後はすごく上達したように錯覚する。
スポンジケーキは上手くいかないけど、これならお店のケーキにも負けないんじゃなーい?!って勝手に自画自賛。

で、調子に乗って再び焼いた。



12- (6).jpg

今度は苺のシフォンケーキ。
新しく購入した本を参考に、フレッシュ苺を加工して投入。
苺がちょっと少なめだったからあまりツブツブが見えないけど、
でも、控えめな香りと、ところどころ甘酸っぱいのが堪らなくツボ。
私の中で定番化決定。

12- (5).jpg

そう。 この赤ーーいツブツブですよ。



     
posted by 向夏 at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | あまいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味そうですね。
前にも言いましたが、店に置いてあったら普通に買いますよ。
年末のイベントで食べれる方が羨ましい。
Posted by のえるのうた at 2008年12月21日 23:23
お久しぶりです♪
元「こぎこぎ」です(^O^)

mixiネームをこぎこぎからKOKINに変えたので、これからはこちらでもこの名前で投稿させていただきます!

ケーキ美味しそうですね(*^_^*)
私も今月はたくさん食べちゃいました。クリスマスって本当にごちそうだらけで幸せですよね。向夏さんは年末年始はどのように過ごされるのですか?
Posted by KOKIN at 2008年12月26日 21:11
……のえるのうた様……
本当にいつもお褒めの言葉、ありがとう
ございます☆
泡立てて、混ぜて、型にどしゃーっと、
流し込んだら、こんなんなります


……KOKIN様……
お久しぶりでっす!
年末は、、、誘惑だらけですよねっ
お酒が無いのでまだマシかも…
胃腸が一番活躍する期間ですね
年末は、家族全員集合で、ヤンヤやってます☆
Posted by 向夏 at 2009年01月09日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111488891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。