2008年07月16日

ヨーグルト酵母のパン

またパン屋さんだよーーー。

前回のパウンド型ブレッドがチビさんに好評だったので、
続けて第二弾。
そして今年はまだ作っていなかったヨーグルト酵母をこさえてました。

7-8 ボテトブレッド (1).jpg
ポテトブレッド(角切りバージョン)
いつもはマッシュを練りこむんだけど、なんとなくゴロつかせてみた。

7-8 ボテトブレッド (2).jpg
チーズみたいだね。

大人用だったら、
オープンにして炒めたジャガ&オニオンのせてマヨ絞りたいところだけど。
チビさんの反応、異常ナシ。
ってか、違いを分かってるんだろか。疑問。



前回、
失敗したと言ってたパン。
記録としてココに残しておこう。

7-6 あずきココア.jpg

形は似てるけど、ビスコッティではありません。
「あんこチョコパン」
いや、
「ココア生地にこしあんを織り込んだカンパーニュ」
が正解。
最終発酵時にトラブル発生して、デロンペタン病にかかりました。
ついでに、カタパサ病も併発です。
最後はラスクになったとさー。


     
posted by 向夏 at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
炒めたジャガ&オニオンをのせてマヨを絞ったら、美味そうですよね。
想像力によって食欲は増幅していきますよね。
今回もいい感じで想像力を膨らませていたら、突如、僕の目の前にゴキブリが出現。
・・・・・せっかくのいい気分が台無しになりました・・・。
Posted by のえるのうた at 2008年07月16日 23:38
どんな味なのか、食べてみたいですね。
あまり美味しい料理を食べたことがないので、味の想像力が乏しく、ただ写真を眺めるのみです。
トースターで焼いてバターを付けて食べたらジャガバター風味で美味しそう。
…やっぱり、想像力が乏しいなぁ、すいません。
Posted by びんちゃん at 2008年07月17日 07:36
……のえるのうた様……
ゴキブリは、どうしてあーも嫌われる要素が盛り込まれているんでしょう?
せめてツヤ無し&動き遅くて&もっと小さくなって欲しいです。。。
以前部屋に出て、どうしていいか分からず、
家出しました。笑。


……びんちゃん様……
そうかっ
じゃがバター的な部類になりますね☆
好奇心のおもむくままに、色々なモノを混ぜ込んだりしてます
以外にも、
パンのパサつきがなくなって、しっとりした食感でしたょっ
   
Posted by 向夏 at 2008年07月18日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102965544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。